ようこそ!みきかじや村オンラインショップ「なめら金物店」へ!!

レザーソー工業 株式会社

レザーソー工業 株式会社

替刃式鋸のパイオニア、Razorsaw

レザーソー工業株式会社は、先代 友定正明(ともさだまさあき)が1970年に兵庫県小野市に創業。50年の歴史を刻んできました。鋸鍛冶職人だった正明氏は、まだ世の中に無かった「替刃式鋸」を考案したことにより、一念発起、レザーソー工業株式会社を設立。発売当初は世の中に受け入れてもらうことに難航しましたが、替刃式の利便性や製品の品質が話題を呼び 徐々に浸透。最新の技術や機械を取り入れ、手造りでは出来なかった、均一な安定したクオリティーの製品を、より安価に提供することを実現。現在に於いては替刃式鋸の代名詞にまでなりました。
【レザーソー】とは 英語のRazor(剃刀)・Saw(鋸)を組み合わせた造語です。「カミソリのような鋭い切れ味の鋸」という意味が込められています。

商品ラインナップ

みきかじや村 神の器 シリーズ

みきかじや村オリジナル

まさにプロ専用、熟練者向け商品。
通常導突鋸は薄さ0.3mm厚ですが、それの半分0.15mmという超極薄鋼材を使用した極薄導突鋸です。切幅が狭くこの薄刃では考えられない対応できる角材厚が40mmですので杉・ヒノキの細工・精密加工ができます。

レザーソー 細工鋸 シリーズ

レザーソー工業 株式会社

木工細工を幅広くサポート。建具屋さんに大人気。
板厚0.3mmの超薄刃、アサリ無し細工鋸です。板表面にキズが付きませんのでダボ挽きから隙間切りまで柔軟な作業が可能です。

レザーソー友定正明作 鳳凰 シリーズ

レザーソー工業 株式会社

レザーソー工業株式会社の原点である替刃式導突鋸と日本の伝統文化である漆塗り(山中塗り)とのコラボレーション商品です。
背金と柄には総漆塗りを施し、柄の表面に『鳳(ほう)』・裏面に『凰(おう)』の蒔絵をあしらいました。 鋸刃は240mmの刃長では不可能と思われた板厚0.15mmに挑戦。独自の技術で商品化に成功しました。

TRONC. 180

みきかじや村オリジナル

TRONC.(トロン)とはフランス語で樹幹を意味します。色味の異なる2種類の天然木材(メープル・チェリー)を重ね合わせる事でできる、ナチュラルなストライプ模様が印象的なグリップが特徴です。鋸刃を固定するリューズ(ネジ)には古美加工を施し、アンティークな風合いに。切れ味は勿論、細部のパーツまでこだわった本物志向の鋸です。

"レザーソー LC(エルシー)カーブ シリーズ"

RAZORSAW

LC-Aカーブシリーズは270・300・330の3サイズ。枝木・樹木用に使用できます。
カーブ形状の刃により自然と力が入り食込み易く太い枝もスムーズに切断できます。特に肩より上の山林作業や足場の悪い場所で効力を発揮します。

"レザーソー L(エル) シリーズ"

RAZORSAW

Lシリーズは240・270・300の3サイズ。竹・生木・剪定用の紹介です。
竹・仮枠・生木・剪定とあらゆる専門替刃が共通使用できます。また、長時間作業でも疲れない『超軽量パワーフィットグリップ』(超軽量130g)を採用。作業効率が格段UPしました。

"レザーソー SELECT シリーズ"

RAZORSAW

SELECTシリーズは200・250・300の3サイズ。竹・生木・剪定・果樹があります。
果樹専用タイプの紹介してます。果樹農家と共同開発しており、りんご・なし・みかん等の剪定作業に最適な道具です。

"レザーソー 恵み シリーズ"

RAZORSAW

弘前りんご農家さんと一緒になって作った果樹専用鋸です。
細い徒長枝を揺らさず一振りで切落せるようになってます。また、冬場に凍って硬い枝にも対応できるようになってます。シャープな切れ味と奇麗な切り口で樹木を傷めず、腐乱病の予防にもなります。

"レザーソー FD シリーズ"

RAZORSAW

今更、ブラック。だが、それがいい。「渾身のブラック」折込鋸FD-20シリーズです。
6種類(万能・生木・竹挽・樹脂・果樹・仮枠)の中から選ぶことができ、様々なジャンルに対応できます。当然替刃共通です。

グリッド  リスト 

1件~12件 (全137件)

ページ:
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
件表示

グリッド  リスト 

1件~12件 (全137件)

ページ:
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
件表示